<   2006年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ネコ、血液型

f0094700_16493213.jpg

[ネコ]
ワッシーはネコが苦手だ。音もなく近づいてくる動物は怖いのだそうだ。「え〜、でもカメルーンにはトラやライオンがいるんでしょ」と聞くと、ワッシーは笑いながら「そんなの見たことないよ」と言う。

[血液型]
不明。「どうして日本人は血液型と年を知りたがるの?」とワッシーは不思議がる。なのに、居酒屋では血液型談義に楽しそうに加わっている。気をつかっているのだ。ということはA型なのかな。
f0094700_1652658.jpg

by wouassi | 2006-06-28 16:50 | ワッシーへのキーワード

おわびと訂正と、7月のライブ情報

6月30日に予定していた草加の「グリーン」でのライブですが、
なんと、お店が閉店してしまうことになったそうで、
またあらためてスケジュールを組み直します。

楽しみにしていただいていた皆さん、
ごめんなさい。

ということで、次のライブは、
7月1日、上野ウォーリアー「ケルト」
7月15日、恵比寿「ディケンズ」

暑く燃えます。
ぜひお出かけください。
(どちらのお店もミュージックチャージはありません!!)
by wouassi | 2006-06-27 16:53 | 最新ライブ情報

サッカー

f0094700_2225293.jpg

6月24日
残念
アジアと外の地域のレベルの差が混乱を招いた。
日本が負けたのは何故か、私にとっては、日本チームは監督無しで試合をしてい
るようなものだった。
やっとみんなわかった、監督のレベルはまだまだ。
日本のマスコミュニケーションは、くちサッカーが上手、でも足でやる本当のサッ
カーはわかってない。
サッカーのルールは、負けたら協会はトップから監督まで全員替わらなければだ
め。日本の選手は本当にかわいそう。
ワッシー
f0094700_10434217.jpg

by wouassi | 2006-06-24 22:25 | ワッシーFAX通信

いちばん上のお兄さん

f0094700_20335068.jpg

6月21日
アレン W. トコ
いちばん上のお兄さん。いちばんきびしい人。もともとはギターとボーカル。
でかい。ワッシーの靴のサイズは29.アレンは32〜33.ジャイアント。
昔ぱりでのアレンのあだ名は、ジャイアント ジミヘン。
兄弟だから会話はあったけど、同じ楽器のブリースの方がいつも一緒だった。
アレンは笑うのが大好き。だから日本語で難しいことば、例えば東武動物公園と
か南栗橋とか教えるとすごく喜んで大笑いした。
今はギターは続けているけどスタジオを友人とやっていて録音をしている。
フランス語と日本語では彼の名前はトコだけど、バミレケ語では本当はトゥコ。
《ジョンバ・ジョンバ》
ほんま
ヴィンセント
f0094700_20363028.jpg

by wouassi | 2006-06-21 20:34 | ワッシーFAX通信

日本、夏、蒸し暑い

f0094700_1262869.jpg


6月19日
昨日は日本クロアチア戦、素晴らしい試合で皆楽しかった。
ハイレベルの試合だったからドロウが一番OK。
つぎの問題は、ブラジルとどの国が次のステージに行くか?だね。
アフリカの出場国は今回ダメよ。
来週からしばらく休憩してたルーツバンドのステージが始まる。
テーマ キーは
(日本、夏、蒸し暑い、”飲みたい、飲みたい”)
ワッシー
by wouassi | 2006-06-19 12:07 | ワッシーFAX通信

東武動物公園、響き

[東武動物公園]
ある日、パリで暮らすお兄さんに「何か日本語を教えてよ」と言われた。ワッシーが教えたのは「トブドブツコエ~ン」。確かにフランス語っぽいもんな。でもお兄さんには難しかったようだ。

[響き]
ワッシーが好きな日本語。トンカツ、トントロ、タンタカタン(焼酎の名前)。「太鼓の音みたいで楽しいでしょ」とワッシーは言う。どれも居酒屋のメニューに載っているものばかりじゃん。
f0094700_11424524.jpg

by wouassi | 2006-06-19 11:34 | ワッシーへのキーワード

おにいさん、Brice Wouassi

f0094700_14404270.jpg

f0094700_14393877.jpg

6月15日
ブリース ワッシー
ドラムスの演奏方法、音のコミュニケーションのとり方を教えてくれた人。
彼はパリでミスター ポリリズムと呼ばれている。
私はブリースのプレイスタイルが大好き。

なんで?
1、様々な抑揚がある。
2、彼のビートは”ん”がいっぱい入っている。
3、二人の人間が会話しているような演奏だから。
4、ハイハットのリズムはA バスドラムはB タム1はC それが一緒になってすご
いリズムになってる。
5、それがアフリカとほかの国ドラマーの違い。
6、伝統のアフリカのたいこの音をモダンドラムスで表現している。
私も同じことをやりたい。
例えば:(パ・ツツ・トゥム ツ パタ ツ・ツ トゥ・トゥム)
ハイ ブリース  ハイ パリ
ワッシー
by wouassi | 2006-06-15 14:40 | ワッシーFAX通信

サッカー、日本戦。

f0094700_17553558.jpg

6月14日
アー 残念
昨日の夜は眠れなかった。日本の選手たちは悪くなかった。監督が悪い。まだ経
験が無い。
日本のサポーターとマスメディアは監督が悪いとはっきり言う時がきたと思う。
彼はいつも選手が悪い、自分は悪くないと言っている。
彼は日本の監督をするのはまだ早かった。
あと2試合で日本が勝つとすれば、マジックに期待するのみ。
ワッシー
by wouassi | 2006-06-14 17:56 | ワッシーFAX通信

ワッシー通信、6/10/2006

f0094700_13103478.jpg


6月10日
サッカーのお祭りが始まった
12日月曜日は日本にとって大事な日。
日本ががんばることを期待しているよ。
だって不可能は可能だから。
《がんばれ サムライ ブルー》
私は64試合全部見るんだ。
ファンタスチック
大好き、楽しい
(ニッポン チャチャチャ!!!!!)
<手拍子はサムライ音頭系で>
ワッシー
by wouassi | 2006-06-10 13:11 | ワッシーFAX通信

至急のお知らせ。えーっていう話

NHKの再放送、
9日金曜日ではなくて、
本日8日木曜日2時5分だったそうなのです。
えーって、いってください。
ここに告知しても、みんな間に合わないね。
なにやらNHKのかたが、お間違えになっていたようで・・・
みんな、偶然見てね!!!

peronet records 立川
by wouassi | 2006-06-08 12:07