<   2006年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

from Wouassi3/31/2006

f0094700_071851.jpg


3月31日
今日は新しいアイディアが欲しいので、大好きなサウナに行きます。
昨日はロシア人と居酒屋に行って焼鳥10本食べた。
このロシア人はひとりでウォッカ一本飲めるそうだ。凄い。
私はいつものメニュー、ウーロンハイを飲んだ。
ゲィ ゲィ ゲィ!!!!
ワッシー
f0094700_2035017.jpg

レッスンを受けているのは、指宿姿(いぶすき・しな)さん。
日本人で初めてモスクワ音楽院ピアノ本科の学生になった人。
日本とロシアを行き来していて、日本にいるときは、こうしてワッシーにドラムを習いにきてます。
by wouassi | 2006-03-31 20:32 | ワッシーFAX通信

三味線、楽譜、拍子

[三味線]
新内で使うのは「中棹」と呼ばれる三味線。ワッシーがライブで弾いているのは、津軽三味線などでも使われる「太棹」。ワッシーは「三味線は打楽器だ」と言う。なるほど。ばちで叩いているわけだ。

[楽譜]
楽譜が先にあるんじゃない。まず音楽があって、それを写したのが楽譜なんだ。そんなわけでワッシーの作る曲に楽譜はない。ライブのたびに長さが変わったりもする。バンドのメンバーは大変だ。

[拍子]
ワッシーの作る曲には、日本の音頭で使われる8分の6拍子だとか、カメルーンをはじめさまざまな民族音楽に見られる9拍子、13拍子なんていう難解なリズムの曲がある。バンドのメンバーは大変だ。
f0094700_12223141.jpg


ライブあります。
4月2日(日)代々木 GAUSS(ガウス)
open17:00 start17:30
前売1500円、当日1800円
4月オープンの新しいお店、小田急線参宮橋駅改札口を左に1分歩き、左側に郵便局があり、その正面のビルの地下がGaussです。

4月15日(土)恵比寿 What's the Dickens!(ディケンズ)
open17:00, start20:00
問い合わせ;03-3780-2099(ディケンズ)
by wouassi | 2006-03-30 09:35 | ワッシーへのキーワード

[バイリンガル]

ワッシーはさまざまな言葉をあやつる。話せる言葉をうまい順に並べると、フランス語、英語、日本語、河内弁、カメルーンのいくつかの部族の言葉、朝鮮語、中国語(ビールを注文することだけはできる)。
by wouassi | 2006-03-30 04:38 | ワッシーへのキーワード

from Wouassi3/29/2006

f0094700_2131346.jpg


今年2006年は私の人生に色々なことが起きてる。
沢山のうれしい驚きがある。
こんどの5月5日はワシーの誕生日。この日はナットウ食べます。
ウララ ウララ!!!
by wouassi | 2006-03-30 02:14 | ワッシーFAX通信

春のライブ(一部ですが、、、)

4月2日(日)代々木GAUSS(ガウス)
open17:00 start17:30
前売1500円、当日1800円
4月オープンの新しいお店、小田急線参宮橋駅改札口を左に1分歩き、左側に郵便局があり、その正面のビルの地下がGaussです。

4月15日(土)恵比寿What's the Dickens!(ディケンズ)
問い合わせ;03-3780-2099(ディケンズ)
open17:00, start20:00
http://www.towncryer.jp/WTD.html

5月5日(金)上野ケルト、
詳細未定、ワッシーの「誕生日」ライブ
http://blog.livedoor.jp/warriorcelt/

f0094700_1841166.jpg
by wouassi | 2006-03-28 18:41 | 最新ライブ情報

from Wouassi3/27/2006

f0094700_17411610.jpg


昨日の朝は地元の花見にみんなと一緒に行った。
私は普通昼間は飲まない。
だけどびっくり、焼酎の日本茶割りがおいしかったので、飲んじゃった。
5月14日はお祭りで御輿をかつぐ予定だけど、私のサイズの法被がないんだ。
音楽で頭が一杯だよ。
愛とウーロンハイ大好き。
ワシーの新しいインスピレーションはそこから来るからね。
私はアタッカーなんだ。
by wouassi | 2006-03-28 17:41 | ワッシーFAX通信

from Wouassi3/25/2006

f0094700_17232831.jpg

今日は耳が痛いよ。
なんでか、今日はロックバンドのゲストでたいこを叩いていたんだ。
すごく大きな音だったよ。

初台の居酒屋に行ったけど、ウーロンハイ薄くてまずかった。
ワシーのウーロンハイはいつも濃いめ。

今日は疲れたヨ。髪が少しのびてきたから。
ぼうずが元気の源なんだ。
by wouassi | 2006-03-26 17:24 | ワッシーFAX通信

from Wouassi3/24/2006

f0094700_1715765.jpg

今私のドラムスの生徒達は、
ドラムスはただ叩くんじゃなくて、
リズムを心で感じて身体も一緒に叩くということを、
ゆっくり解ってきている。

そろそろ暑くなってきたので、
長く寝ていられない。

ウメボシとトンカツとキムチが食べたい。
十二年日本に住んで、
スシ、サシミ、ナットウ、シオカラは食べたことがない。
f0094700_17171611.jpg

by wouassi | 2006-03-24 17:16 | ワッシーFAX通信

from Wouassi3/23/2006

f0094700_17122926.jpg


三味線を弾くといい気分になる。
三味線は私の音楽辞典。
朝が私のひらめきの時間。
コーヒーとマイルドセブンスーパーライトが定番の朝御飯。
週に一回は温泉にいかないとね。
それが私のパワーの秘密。
だから2時間以上もステージで演奏できるんだ。
by wouassi | 2006-03-23 17:15 | ワッシーFAX通信

三味線とは、、

三味線とは
f0094700_18273270.jpg
f0094700_18274823.jpg

by wouassi | 2006-03-22 11:48 | ワッシーFAX通信